美容室アムリタのアメカジ基地

アメカジ美容師のブログです。

クロケット&ジョーンズ アイラ

女王陛下に哀悼の意を表して、ジェームス・ボンドが愛用している、という設定のクロケット&ジョーンズ アイラを紹介します。

f:id:amrta_hair:20220910213911j:image

名作「スカイフォール」でジョーンズ・ボンド役のダニエル・クレイグが、このアイラのダークブラウンを履いてシルヴァと激闘を繰り広げます。

 

しかし、イギリスにはジョンロブやエドワードグリーン、チャーチなど、クロケット&ジョーンズよりも格上とされるシューメーカが目白押しだというのに、何故にクロケか……?

もしかしたら、スパイだから身元が特定されないよう、より大衆的なクロケット&ジョーンズが選ばれたのか? なんて深読みするのも楽しいですね。

f:id:amrta_hair:20220910213916j:image

トリッカーズのカントリーブーツと似ていますが、スマートさが段違い。特に外羽根の整然とした作り込みに目を奪われます。

f:id:amrta_hair:20220910213922j:image

いやあ、美しい……

俺の知るカントリーブーツの中では一番の美人。
f:id:amrta_hair:20220910213904j:image

ウイングチップを彩る華やかなパーフォレーション。見どころタップリです。
f:id:amrta_hair:20220910213919j:image

横顔も良い。

甲が高い作りなので、割と日本人にも合いやすいはず。
f:id:amrta_hair:20220910213900j:image

ヒール周りは流石にカントリーブーツ。ガッシリとした作りです。

シュータンが大きく開くので、プルループに指を引っ掛ければ、シュッと足が入ります。
f:id:amrta_hair:20220910213908j:image

007のアイラとの一番の違いは、リッジウェイソールですね。劇中のアイラはダイナイトソールです。

でもダイナイトソールって滑るんだよね。

 

ちなみに名前の由来であるアイラ島は、その景観の美しさもさることながら、アイラモルトで有名です。

ボウモア、アードベック、ラフロイグラガヴーリン……いやあ、錚々たる名酒の一大産地ですね。

 

ま、俺アレルギーで一滴も飲めないけどな!