美容室アムリタのアメカジ基地

アメカジ美容師のブログです。

RED WING #9875 Gold Russet"Sequoia"

RED WING #9875 Gold Russet"Sequoia"

Irish Setter/6inch Moc-toe

Last No.23

まずはカテゴリを増やすのが先決と思い、

手持ちのアイテムをじゃんじゃん投稿しようと思っております。

で、今回ご紹介するのはレッドウイング9875ゴールドラセット”セコイア”です。

 

セコイア……40代の諸兄は、セコイアと聞けばセコイヤチョコレートを思い出す方も多いと思われますが、あちらは大木メタセコイアの木肌のイメージだそうです。

ゴールドラセットの”セコイア”は、1950年代に開発されたオロ(スペイン語のゴールド)・ラセットレザーがセコイアの樹液で鞣していた事に由来しています。

ゴールド、というよりはオレンジっぽい茶色ですが、

この色こそ猟犬アイリッシュセッターの毛色なんですね。

 

アイリッシュセッターといえば赤茶のモックトゥを連想しますが、

そもそもはオロ・ラセットをアッパーにした8インチ丈のモックトゥブーツを

アイリッシュセッターと呼んでいたそうです。

で、邪道かも知れませんが、レッドウイングは上までアイレットなんで、

上の2段はスピードフックに換えてしまうのがアムリタ流です。

レッドウイングのアイレットとピッタリの素材感のフックを探すのは大変だったんですよ笑