美容室アムリタのアメカジ基地

アメカジ美容師のブログです。

Paraboot Avignon パラブーツ アヴィニョン

【Paraboot Avignon】

Lis Leather Marron

f:id:amrta_hair:20220803161542j:image

1908年創業フランスの老舗Paraboot(パラブーツ)のAvignon(アヴィニョン)です。

画像は新品時の物です。

 

ギャラリーフェイク好きの私からすると、アヴィニョンと聞けばピカソの名画『アヴィニョンの娘たち』を連想しますが、スペイン人のピカソが何でまたフランスの地方都市を題材に? と思いましたが、バルセロナアヴィニョン通りという通りがあるそうで。渋谷のスペイン坂みたいな?

f:id:amrta_hair:20220803161706j:image

ちょうど2年ほど履いた物です。

少しこなれてきた感じですが、なかなか堅牢な作りでして、シューキーパーを入れずともフォルムを保っております。

 

Lis Leather(リスレザー)というパラブーツオリジナルの素材が使われていますが、これがもうクロムエクセルを凌ぐほどのオイリーレザーでして、しばらく放っとくと、すぐにブルームで真っ白になっちまいます。カビたと思って焦ること数回。

f:id:amrta_hair:20220803162435j:image

サイドの切り替えしのデザインが面白いですね。

これはパラシュート部隊が履いていたブーツの名残りで、落下傘で地上に降りた後、行動しやすいようにブーツのシャフトを切り落として短靴として使用していた……って事はミリタリ由来なのか。

 

トゥポイントが尖ったデザイン的に、シュッとしたパンツに合いそうですが、フランス靴でミリタリ系由来ならば、フランス軍のF2にも合うかも知れん。

f:id:amrta_hair:20220803163306j:image

ノルウェイジャン製法らしく、サイドからのルックスがイカしてます。何が良いってウェルトが良い。

ただ、ソールがちっと野暮ったいので、どっかのタイミングで交換したい……しかし、ヒールがセパレートじゃないのでオールソールになっちまうな。

 

最後に軽くディスりましたが、たっぷりオイルレザーと堅牢な作り割には軽快な履き心地なので、ちょっとした街歩きや小旅行には最適ですよ。