美容室アムリタのアメカジ基地

アメカジ美容師のブログです。

雨には気をつけろ! 革ジャンにカビ生えるぞ!

昨日の台風は雨こそ強かったものの、風は大した事がなくて助かりました。

 

だが!!

こんだけ雨が降って気温が高いと、心配なのは湿度です。

で、湿度が高いと何が起きるのか……そう、カビです。カビが発生します。

 

カビが生える3大条件、知っていますか?

温度・湿度・栄養源です。

温度は20~30℃

湿度は70%~

栄養源は何でもだよ!

 

有機物、特に垢や皮脂などはカビの大好物なので、容易に洗濯出来ない革製品が犠牲になりやすい。

日本では古来からイマイチ革製品が広まらなかったのは、肉食を避ける食文化にあったとも言われていますが、一因としては高温多湿の気候でしょう。

かといって、室温を20℃以下にしておくのは現実的では無いので、ここは文明の利器の力を借りましょうよ。

f:id:amrta_hair:20220814120556j:image

我が美容室アムリタはそんなに広くはないのですが、この時期は除湿器をフル回転させています。

コイツはアールデコというメーカーの、ちょっとオシャレな除湿器です。

でも、中身はパナソニック製らしいですぜ。

f:id:amrta_hair:20220814103943j:image

で、昨晩付けっぱなしで帰ったら、一晩で5リットル以上も水が溜まっちまった。

考えてみよう。除湿器が無かったら、革ジャンやブーツにこれだけの水分が移っていたかも知れないんですぜ。

f:id:amrta_hair:20220814103947j:image

何をやっているかって、昨日の雨でたっぷり水を吸っちまったブーツを乾燥させているんですよ。

除湿器を衣類乾燥モードにして、更にはサーキュレータで風を当てる。

f:id:amrta_hair:20220814103950j:image

10分もしない内に湿度が49%から45%に下がった!

まあ、内部の湿度計がどんだけ正確かは分からないけど、朝に排水してから2時間で500mlも溜まってたよ。これは揺るぎのない事実。

 

革ジャン愛好家、または革靴愛好家の諸兄よ。

大切な相棒がカビにやられちまう前に、対策出来ることは対策しとこうぜ!

生えちゃってからだと大変だぞ。