美容室アムリタのアメカジ基地

アメカジ美容師のブログです。

WhitesBoots SMJP BrownBison

先日、牛革についての記事を書いてみましたが、今回は牛は牛でもアメリカンバイソンの革です。

f:id:amrta_hair:20220815154254j:image

バイソン……正直、あんまり知らない生き物なんで、ちょっと調べてみました。

 

体高2m 体長4m 体重1.7t

……車かよ。

 

みんなご存知ホルスタイン

体高1.5m 体長1.7m 体重700kg

 

バイソン、ホルスタインの倍以上あるね。

しかも時速70kmを維持したまま8,000mを走破し、更に気性が荒い。

バイソンはバッファローと混同されているようですが、時速70kmのロングホーントレインからはキン肉マンでも避けられまい。

f:id:amrta_hair:20220815193203j:image

この荒々しい素材感が魅力的。

さすがは1,000万パワー。

f:id:amrta_hair:20220815154251j:image

形はお馴染みのスモークジャンパー。

ワークブーツらしさの中に、スマートさが垣間見えます。
f:id:amrta_hair:20220815154243j:image

ヒールのラインも相変わらず素敵です。
f:id:amrta_hair:20220815154247j:image

特筆すべきは革の厚さ。

ライニングを除いても3mm厚はある。

革靴に使われる革の厚みは通常1〜1.5mm程度ですから、およそ倍以上の厚さがあります。

更にライニングが2mm厚くらいあるので都合5mm!

 

アメリカンバイソンの名に相応しい、へヴィーなブーツです。